フェアリーS

昨日名前を上げた馬がことごとく撃沈。 買っちゃいないが流石にまいった。 今日は東西でクラシックを見据えた重賞二つ。 シンザン記念は久々に有力馬を掴んだ角田に期待。勝ってくれ。ライバルは連覇中の岩田。ダンス産駒で京都なら負けられないトコだね。 …

ニューイヤー

関西馬の123フィニッシュで始まった今年の競馬。騎手にもワンツーを決められ、がっくりなスタートだった。美浦は気合いの元旦追いだったのに。 期待の三浦も一つも勝てず……と思った矢先の翌日三勝。 京都では津村がやってくれた。藤岡父にも感謝だが、空き巣…

金杯

アサカが今年も無事に出走し、前年覇者もおり、まあそれなりの馬が揃ったね。明け四歳が二頭というのが寂しいけど。騎手でみると、6年間で四回馬券の勝春。そして三年連続馬券の後藤。 勝春は人気馬で後藤は穴馬か。 蛯名ノリは金杯でここんとこ実績ないけ…

有馬記念

予想しなかった。 頑張れば買いに行けるけど、買いたいメンツじゃないし、中山下手だけど、引退レースに強い武が恐かったからね。ダイワ一強。潰しに行く馬は間違いなく潰れる。 終わってみればそれ以上。 先行馬総崩れ。大外だしズブ過ぎて動けなかったモナ…

やっと

やっと、やっと、関東コンビの関西重賞制覇。 長い一年だった。 しっかし中京小倉含めての関東馬関東騎手の弱さが際立ちましたね。まず、出なさ過ぎではあるが。馬でいえばブラックエンブレム、騎手でいえばブルーメンブラット吉田豊が関西G1を征してくれま…

ラジオ日経

結局有馬のメンツは、今年の10ハロン以上G1実績を見ると、皐月ダービー掲示板不在wオークス秋華出走馬不在。 春天1着馬不在。 宝塚1、3着馬不在。 秋天1、3着馬不在。 エリ女1、3着馬不在。 JC2、3着馬不在。というなんとも寂しい有様だ。 マイル路線から…

朝日杯予想

ルメール、内田と心中だ。 一、二着表裏三着総流し。 三連複総流し。 42点勝負。

ひいらぎ賞

いやーライアン、マックのワンツーか? しかし中山マイルは内先行有利だね。 明日はもう少しペースが早くなるとしても、外枠やもっさりスタートの馬は厳しいだろうね。と、いうことで遅咲き坂下手ダンス産駒ってだけで切ろうと思ってたミッキーパンプキンは…

朝日杯

今年も残すところ後二週。 今日は中山メインや愛知杯ともに、あまりおもしろくない。とりあえず中山は関東馬ワンツー決めてくれってことかな。しかしこれから始まるひいらぎ賞は要注目だ。東スポ三着のサンカルロとリーチザクラウンの二着カイシュウボナンザ…

JCD

メガワン楽勝でしたね。 マルカラスカルのブッチ切りもあって軽くグラス祭だったな。 ハイペースになって2、3着は後方の馬で決まりか。ステイヤーは東スポ5点の馬が勝利。 菊の馬体重をキープしたフローが二着。 しかし藤佑は1番人気で勝てないねー。 香港…

鳴尾、ステイヤー

先週は、実質6頭立てのてっぺんに、なーんか一頭いましたね。 スロー過ぎたね。 外人騎手は馬券になると思ってたけど、デムーロの方だったか。 グラス産駒の勢いで今日もメガワンで固いのだろうか。 ローカル重賞みたいなメンツだからな。 プリキュアはなぜ…

ジャパンカップ

実質6頭立て、外国馬参戦なし。 ウオッカの連対確実。 成長度と東京コースで三歳ニ頭が対抗か。 サムソンは海外明けが厳しいが、鞍上強化で面白い。 マツリは中山巧者だが、本格化した今は東京でも侮れない。 アサクサは実力的に上の5頭には落ちるが、大阪…

秋G1総括

さて、これからジャパンカップ有馬記念とあるのに、なぜか総括してしまいます。 結局今日まで秋は馬券を買ってないのだが、流石にそろそろ手を出したい。この秋は混戦三歳戦を除けば、本命党が泣いて喜ぶレースばかりである。 よって強い馬が強いレースをし…

エリザベス女王杯

カワカミの復活。 求めるものはそれしかないな。 ま、あの降着の折、ディアデラ軸で三連単取った私には応援する資格があるか微妙ですが…。ほかのメンツがショボイので三歳トベばそれなりの配当になるかと。予想しがいあるね。

テイエムプリキュアw

おうおう。 見せ場たっぷりだったじゃないw でも掲示板のっちゃったらステイヤーズ穴人気んなっちゃうよ。関東の上がり馬ワンツーで、結果には満足。 マンスカ、シロッコはローカル重賞止まりの馬で終わるな。 しかし石橋、重賞制覇の道は険しいねぇ。……あ…

テイエムプリキュア

ここ一週間で一気に寒くなったねえ。 となると騒ぎ出すのは変態種牡馬パラクリ。 なんとこのレース隔年で馬券内に穴馬投入の石神を鞍上にもってきたw ハンデは掟破りの49kg。 ま、50kgでもビリだからなwそういうことで穴馬ファンの心揺さぶる五歳牝馬。し…

武蔵野ステークス

ユビキタス。 ここはホントにもうあっさりブッチ切りで勝って下さい。 前走は1400mで後のJBC馬に負けた訳ですが、でも勝って欲しかった。同馬主でもって砂のインパクトと言われたカネヒキリが復活。もう二年以上も経つのか。 あの頃はヴァーなんか相手じゃな…

JBC

多少の不満はあれど、いい天皇賞でした。 生で見てないからなんともいえないが。鼻差決着は希望通りも、二頭のマッチレースではなかったから。ま、ディープスカイは三歳では頭一つ抜けてるんだね。古馬大関関脇級(G1掲示板クラス)よりは上ということか。 …

最強牝馬対決

待ちに待ったダスカ対ウオッカ。 ここは買わずに見ることにした。どちらも自分との戦い。ダスカは初の東京。 連対率100%も、東京や新潟などの長い直線は未経験。 兄が毎日王冠で馬券内に入ったのはかなり後のことだった。 長い休みは関係ない。 克服すべきは…

スワン、ん〜

やはりというかなんというか、煮え切らない掲示板のメンツだな。 レーニアにあっさり頭を取られるか。 今年の春まではこのメンバーでG1だったんだから面白い訳がない。期待していたファリダットも、やはり三歳芝路線は低レベルと証明されてしまったか。明日…

スワンステークス

平坦ならファイングレイン。 秋二走の凡走と59KGで人気がないのもおいしい。 相手筆頭はファリダット。明日のウオッカに弾みをつけたい武豊。 そして京都まで足を延ばした横典。このレース、関東騎手が意外と連に絡んでる。ベストは7ハロン。 ローレルゲレイ…

巨漢ユビキタス

今週も馬券は買えないのですが、面白いレースが続きますね。明日の二重賞はさておき、今日はダート三歳東の横綱ユビキタスが、サクセスブロッケンより一足先に古馬と対決。シルクBTがふがいない感じだが、こちらはあっさり勝ってほしい。 ただ関東馬の関東レ…

いいレースでした

郷原ヨシトミが頑張ってくれたおかげで単純な行った行ったにならず、順当な掲示板でしたね。 しかしスリープレスナイトは強かった。 キンシャサノキセキは完全に置いてかれたしね。 ま、そのキンシャサノキセキにしても、G1連続二着ってゆーのは立派です。…

スプリンターズS

秋のG1第一段。デュランダル引退以降の短距離界の混沌ぷりはいまだ続く。去年の覇者は三歳牝で今年はいない。 0506は外国馬。 去年の高松覇者はその後マイルとの両睨みで結局善戦止まり。 今年の高松覇者は新星登場の期待もあったが、秋初戦が惨敗。結局平…

久々に三レース

買ってみます。まず関屋記念。 しょぼいメンツだね。 格上シェンクだが人気過ぎ。つまらんから切らしてもらうわ。蛯名から内枠五頭。 でも赤木じゃないフサイチは切って、代わりに底見せてなく時計短縮の可能性があるマシェリクを。 あ、松岡四連勝かよ。 小…

ドリームジャーニー

うーん。 前日の時点でダイシン二倍台に対し、五倍台はおいしかったが。 結局現時点で四倍台なら 二頭とも三倍台後半で着地だろうね。 平坦ならダイシンの方に分があるのでは?ローカルなら重賞の壁なんかないだろうし。 どっちかは確実に地雷だからね。 な…

やべえやべえ

全レース三連単やって 家帰って結果見たら見事にボーズだった日から すっかり競馬のケの字もなかったけど 今日たまたま登録馬みたら小倉記念にドリームジャーニー登録してんじゃん。 ローカルG3だけに結構人気しちゃいそうだけど、 2000以上なら自信の本命だ…

久々競馬

明日は1Rから3連単やってみるよ。 JRAの思うつぼだね

ダービーニュース

久々の競馬&blogです。 いやあ、昨日は帰りが遅くなり、東スポ売切れ。生まれて初めてダービーニュースとやらを買いました。午前の予想を見る限り、悪くはなさそうだ。さて、夏のグランプリ。 有馬に比べると、ほんと毎年盛り上がりませんね。しかも今年はG…

安田記念3

ロベルト系、サンデー系がふるわない安田記念。 タフでスピード持続型でなければ勝ち切れない。 ならば、軸にすべきは四頭に絞られる。グッドじゃない香港馬二頭。 スーパーホーネット。 コンゴウリキシオー。香港馬を軸にするほど勝負師じゃないので、 ダイ…