無事是名馬

最近の厩舎はこの言葉を知らないのだろうか。
うまく長く使うためには、どういうローテーションで、どこを目標にして、どういう調教をするか。
それが仕事でしょ?

ここ数年で名伯楽と呼ばれた方々がバタバタと引退されたが、ああいう方々はどう思われているのでしょう。
ワイルドファイヤーの時にも書いたが、一オーナーとしては長く怪我なく走って、少しでも多く賞金を稼いで欲しいのではないだろうか。

そりゃ社台みたいな大馬主なら、いくらか考えは違うと思うが、
でも、ここで勝たなきゃ切られるからって、三歳春にそこまで仕上げる意味あるのか?逆に干されるよ。

ダイワスカーレット春全休のニュースの後なだけに、あほかこいつら、と思うのであります。

走る精密機械。ガラス細工を見世物にして商売してんだから、プロならプロらしく素人に?付けられないようにやって欲しい。

前日とか当日とかに、ダメだこりゃって取り消す角井のほうがいくらかマシだわ。

あとね、フェブラリーのあと、2ちゃん見てたら、ノリの悪口言ってる奴居たけど、ああいう客がいるんだね。おらびっくりしたよ。死んでもいいから追えって……。
その後サンアデュ見てどう思ったろ、その人。

競馬はロマンだ。っていう人ウザいけど、その方が百倍マシ。

ま、俺はニシノフラワーん時に馬主批判した田原の味方ですからw

競馬おもしろくすんのもつまんなくすんのも、結局はそれを取り巻く人間次第。もちろん客含めてね。

八百長なんかしなくても、サンデー産駒がいなくても、無敗馬がいなくても、白毛馬がオークス出なくてもw
いくらでもおもしろくできるはずだよ。