尺度馬

クラシックを占う上で力関係を計るのに便利な馬を尺度馬と勝手に呼んでます。

去年でいうとマルカハンニバルローレルゲレイロ。その前は、そのまま主役になっちゃったけどリシャール、サムソン、ドリパス。ディープの時ならシックスセンス
それより前は思い出せん。
二歳時からガンガン重賞やオープン使われて、しっかり掲示板残るやつ。

共同はタケミカに注目してたが二着。有力馬が軒並み後塵を拝したってことは、クラシック登竜門たるラジニケ、最近注目されてる中京2Sが駄レースだったことになる。
馬インフルの影響だし、確かに二つとも楽しみにしてたのに、あれ?ってメンツだったよね。
でも流石に蓋明けてみないとって感じだったけど、共同で判明しちゃったね。
まぁあたしもそう思って別路線で底見せてないファルコンとアルバをそれぞれ1コテにしたんだけど、マイネルまでは……。

あと遅ればせながらの美浦の整備で、ここ20年くらいの関西>関東の常識が崩れつつある。
関西のOPより関東の条件戦のほうがレベル高いんじゃね?って雰囲気があるね。

ってことでスマイルジャック
セントポーリアかきさらぎか。
どちらにも出てほしい。
ふぁびらすとかランスの力具合が知りたいし、京成で本命視したステルス実際どーなのよって気持ちもある。
また、シェルやアルカ、キリシマ等の既存勢力と当たってくれると、なんとなーく今年の絵が見えてくる気がする。
ま、まずは二倍の抽選からだね。